人生を変える読書

1冊の本との出会いが人生を変えることもある

悟りのシンクロニシティ リーラ・ラブガーデン 

今日ご紹介するこちらの本は、Kindleの発売がなかったので日本の実家に送ったものを荷物と一緒にカナダに送ってもらい、僕が今現在進行形で読んでいる本です。

 

 

 

 

 

基本情報

 

発売日:2013/3/31

著者: リーラ・ラブガーデン他

出版社:ヒカルランド

ページ数: 391

 

本の内容

 

この本を買ったきっかけは、作家の本田健さんがDear Kenの中でこの本を紹介されていたからです。

副題にあるように引き寄せの法則とも関連した内容です。

僕たちは物質世界にすべての価値を置いてしまいますが、物質世界というのは全体の50%であり、自分の内面に目を向けることが大切であるということを詳しく解説してくれています。

 

コンシャスネスマップと呼ばれる意識の多重構造マップによると、我々のマインドは5段階構造の一番外側、つまり表層に部分にあたると説明してくれています。

引き寄せの法則を利用しても、なかなか大きな願望を実現できないのは、表層部分のマインドでポジティブ思考をしているからだと言っています。

 

本当はマインドではなくハートで感じるのが、「内なる引き寄せの法則」であり、それこそが大きな願望を実現する力を持つそうです。

 

テクニックではなく、本質を学べるので自分の内面を磨き、感性を高めるのにおすすめの本です。

 

僕は目を閉じて思考を空っぽにする瞑想が苦手ですが、この本では瞑想のいろんな形を解説してくれています。必ずしも目を閉じて無になることが瞑想ではない、という言葉は瞑想が苦手な自分には心強い言葉でした。

 

付録として「ハート瞑想ガイド60分」というCDもついていますので、瞑想をより質の高いものにしたい人にもおすすめです。