人生を変える読書

1冊の本との出会いが人生を変えることもある

確実に金持ちになる「引き寄せの法則」 ウォレス・ワトルズ

 

このブログもしばらく放置しており、2か月ぶりの更新になります。

 

できれば1週間に1度は更新したかったのですが、現在3つのブログを毎日更新しているため、なかなかこのブログまで書く余裕がない状況です。

 

今日ご紹介する本はかなりキャッチーなタイトルなので、胡散臭い印象を持った人もいるかもしれません。

 

この本の著者は引き寄せの法則の元祖と呼ばれたウォレスワトルズです。

翻訳者は年収1億円ブロガーの川島和正氏です。

 

ワトルズは成功哲学の父と呼ばれたナポレオン・ヒルや、

人間開発の神様と呼ばれたアール・ナイチンゲールにも影響を与えた人物です。

 

引き寄せの法則のブームのきっかけを作った「ザ・シークレット」の著者、ロンダ・バーンもこのワトルズの思想を学んだといわれています。

 

 

 

 

 

 

 基本情報

 

発売日:2008年3月10日

 

著者: ウォレス・ワトルズ

 

出版社:知的生き方文庫

 

Amazon レビュー&評価

Amazon顧客評価:3.9

★★★★★
★★★★★

 

Amazonトップレビュー 

タイトルがとても惹かれる本ですが、内容はとてもシンプルで本質をついた内容です。何か小手先のテクニックが必要になるではなく、マインドセット的な内容になっております。受け止め方によっては、宗教的な雰囲気も醸し出しておりますが、結局マインド系というのは、人それぞれ受け止め方が千差万別なので致し方ないかと思います。

 

 本の内容

 

この本は日本人会の古本市で見つけました。

 

引き寄せの法則はかねてから学んでおり、ウォレス・ワトルズのことも知っていたので、まさに引き寄せた感じです。

 

「金持ちになる」というタイトルがついていますが、人生全般に通じて応用できる考え方が解説されています。

 

「宇宙に無限に存在する「思考する物質」に自分の思考を投影することで、

その物質は現実となって引き寄せられる。

ただし、宇宙とつながるためには深い感謝の念を抱いていなければならない。」

 

「決して競争の次元に落ちてはならず、決して不測の事態をあれこれおもいわずらってはならない」

 

など、人生の真理を探究する自分からすると非常に腑に落ちる内容になっています。

 

ただ、スピリチュアルに対して懐疑的な方にはあまりおすすめできません。

いわゆるお金持ちになるためのテクニックはまったく出てきません。

 

「この本に書かれている確実な方法を実践すれば、どんな人でも必ず裕福になれる」

 

という言葉が何度か登場しますが、僕もまさにその通りだと思っています。

 

翻訳者の川島氏もこの本に書いてある内容を実践して、巨万の富を手に入れたそうです。

 

文庫本サイズで持ち運びがしやすいので、外出先に持ち運ぶのも便利です。

 

「何度もこの本を読むこと」というアドバイスがありますが、

僕もそれを実践していて、何度も何度も読み返しています。

 

この本の内容がしっくりくる方にとっては、人生を変えるレベルの名著だと思います。